半日断食 基礎知識

今話題のプチファスティングとは?やり方で効果が変わる? 

プチファスティングはダイエットや美容に効果があるのか?その効果やより成果のでるやり方を解説していきます! 

プチファスティングとは? 

プチファスティングとは日数の短いファスティングのことを言います。 

ファスティングに慣れている人であれば3日ファスティングなども実践可能ですが、まだファスティング未経験の人は半日か1日のプチファスティングから始めていくのがおすすめです。 

また未経験の人は正しいファスティングの知識が浅く、間違った方法を行なってしまう可能性もあります。 

その場合、期待していた効果が出ず、逆効果になってしまっていることもあるでしょう。 

正しいやり方を身につけ効果を最大限発揮できる準備をしてから実践するようにしましょう! 

無料で受け取れる!!

予防医学の情報はこちらから


プチファスティングの効果 

次にプチファスティングの効果を見ていきましょう。 

ダイエット効果 

プチファスティングにはダイエット効果があります。 

ただし、日数が短いため、劇的な減量を期待することは難しいでしょう。 

プチファスティングがダイエットに効果的な理由は、摂取カロリーが消費カロリーを下回るからです。 

人間は運動などをしなくても生命維持のために必要最低限のエネルギーが必要となりますが、この必要最低限のエネルギー量が基礎代謝です。 

つまり人間は何をしてなくても基礎代謝分のエネルギーを消費するという訳です。 

プチファスティングをすると新たな栄養を摂取できない代わりに体内に貯蔵しているものからエネルギーを生成しようとします。 

この働きの影響により、古くなった細胞や脂肪が燃料として使われ体重減少が起きます。 

ただ前述した通り、1回だけの短い日数のファスティングでは大きな成果を期待することはできません。 

プチファスティングは継続的に行なってこそ、ダイエット効果を発揮していきます。 

デトックス効果 

古くなった細胞や溜まった不純物をエネルギー消費に使ったり、体外へ排出しようとするため、体内環境のデトックスになると言われています。 

またデトックスされることにより血行が良くなり、美肌などにも影響すると言われています。 

一度ファスティングを経験している人の多くが、お腹周りのスッキリを実感しています。 

胃腸を休ませる 

普段3食食べている人は基本的に胃腸が休む時間がないと思った方がいいでしょう。 

そのくらい現代人は胃腸や消化器官を酷使していると言われています。 

プチファスティングをすると新たに入ってくる固形物がないため、胃腸をじっくり休ませることができます。 

胃腸は休むことにより本来の働きを取り戻し、今までよりも効率的な消化ができるようになります。 

無料で受け取れる!!

予防医学の情報はこちらから


プチファスティングのやり方 

続いてプチファスティングのやり方を見ていきましょう。 

ここでは基本的なやり方について触れていきます。 

短い日数で 

ファスティング初心者はまずはプチファスティングから始めましょう。 

最初は半日や1日のファスティングを数回繰り返していくことがおすすめです。 

体が慣れてきてより成果を出したいと思う時は2日、3日とファスティング(断食期間)を長くしていくといいでしょう。 

固形物を食べない 

当たり前ですが、ファスティングのため期間中は一切固形物を摂取しません。 

「少しくらいなら」と安易に考えてしまいますが、頑張った時間が無駄になってしまうかもしれないため、ぐっと堪えて次回食べるのを楽しみにしましょう。 

プチファスティングの良さは、断食期間が半日や1日だけであるため、比較的挫折することなくできる点にあります。 

POINT

「やる!」と決めたら決めた時間だけファスティングできるように頑張りましょう。 

しっかり水分補給 

プチファスティング中の水分補給は非常に重要です。 

ファスティング中に水分を摂取しないと水分不足の状態になってしまいます。 

体が水分不足の状態になると基礎代謝が下がり、痩せづらい体質になってしまう原因となります。 

POINT

1日2リットルのお水を飲むようにしましょう。 

無料で受け取れる!!

予防医学の情報はこちらから


プチファスティングのコツ 

基本的なやり方を抑えたらより効果を発揮するコツについても確認していきましょう。 

酵素ドリンクを活用 

酵素ドリンクは、ファスティング中に体が必要としている栄養素を多く含んだドリンクです。 

「摂取カロリーが増えるのでは?」と思われがちですが、酵素ドリンクで栄養素を補うことにより、代謝を維持するなどの効果があるため、カロリーが増加してでも摂取する価値のある飲み物と言えます。 

ただし選び方には注意してください。 

酵素ドリンクの中には添加物や糖類が入った商品もあります。 

これらを飲むと、休んでいる消化器官が稼働しなければならず、せっかくのプチファスティングの時間が無駄になってしまいます。 

商品を購入する際には成分表まで確認した上で購入するようにしましょう。 

POINT

成分表の/(スラッシュ)以降が添加物です! 

適度な運動 

やはり運動は必須となります。ただし、激しい運動は必要ありません。 

目安は30分程のウォーキングです。 

逆に激しい運動をしてしまうと、体がエネルギー不足の状態のため体調不良を起こしてしまうかもしれません。 

過度な負荷はかけず、気持ちよく楽しめる範囲の運動に抑えておくようにしましょう。 

睡眠時間確保 

ファスティングにより消化器官が休んでいるとは言え、体には多少なりとも負荷がかかっています。 

当日は早めに就寝し、十分な睡眠時間を確保するようにしましょう。 

無料で受け取れる!!

予防医学の情報はこちらから


プチファスティングの注意事項 

ファスティング前の食事 

半日や1日のファスティングとは言え事前の準備は必要です。 

運動でいう言わば準備運動です。 

プチファスティングを行う前日、少なくとも前夜は固形物を摂取しないようにしましょう。 

おすすめの食事のメニューは以下です。 

  • サラダ 
  • お味噌汁 
  • スープ 
  • 豆腐 
  • 納豆 

ファスティング明けの食事 

ファスティング前とは逆に、ファスティング明けの食事の仕方も非常に重要です。 

むしろファスティング明けの食事の方が大切です。 

理由は、ファスティング明けの体は普段以上に吸収力が高まっている状態だからです。 

吸収力が高まっていることにより、普段の食事をしてもいつも以上に体が吸収してしまい、プチファスティングのダイエット効果などを打ち消すどころか逆効果になってしまう可能性もあります。 

ファスティング前と同様に、消化に優しい食事から始めるようにしましょう。 

特に1食目は固形物を食べず、スープなどの水分を主体としたメニューにするようにしましょう。 

甘味飲料NG 

水分補給は大切ですが、甘味飲料はNGです。 

甘味飲料の中には多くの添加物と糖分が含まれており、消化に負荷をかけてしまいます。 

プチファスティング中に甘味飲料を飲んでしまうとはっきりと言ってプチファスティングをやっているとは言えない状態になります。 

POINT

短い時間だけと思い我慢しましょう! 

無料で受け取れる!!

予防医学の情報はこちらから


まとめ 

如何だったでしょうか。プチファスティングについてまとめてきました。 

プチファスティングは1回だけでは思うような成果に繋がらない可能性もあります。しかし、継続していくことにより徐々に自分の欲しかった成果に繋がっていくことだと思います。 

また体が慣れてきたら少し長めの日数のファスティングに挑戦することもいいと思います。3日ファスティングや5日ファスティングは、酵素ドリンクを活用しながら行えばクリアできる日数だと思います。 

是非色々と試して自分に合うやり方を見つけてみてください。 

その他のファスティングのやり方についてもまとめていますので、合わせて読んでみてください!

無料で受け取れる!!

予防医学の情報はこちらから


-半日断食, 基礎知識