その他 基礎知識

ファスティングを継続するためのコツとは? 

ファスティングへの関心が高まるにつれ、ファスティングの効果を最大限に引き出すにはどうしたらよいかという疑問も出てきます。 

ファスティングは簡単に実行でき、カロリー計算を必要としないものもあり、人々をより健康にし、アルツハイマーの症状を遅らせる可能性さえあります。 

さらに、胃腸、神経、ホルモン、代謝の悪影響はほとんどないと考えられます。 

最初の5日間のファスティングはかなり大変ですが、体がそのような食事のアップダウンパターンに慣れてくると、実はとても楽になります。 

では、どうすればファスティングを成功させる確率が上がるのでしょうか? 

ここではファスティングを継続させる為のコツを解説します。 

ファスティング中の空腹感を抑えるには? 

①高タンパク高繊維質の食品を食べる 

ナッツ類、豆類、果物、野菜などの高繊維食品と肉、魚、豆腐、ナッツ類などの高タンパク食品を食事時間帯に食べることをお勧めします。高繊維質のグミを噛むのも効果的です。 

②水を飲む 

水をたくさん飲む。人はお腹が空いていると思いがちですが、本当は喉が渇いているだけな事も多いようです。 

③コーヒー、紅茶を飲む 

水以外ではブラックコーヒーや紅茶、シナモンや甘草のハーブティーを飲むのもおすすめです。これらの飲料には食欲を抑える効果があると言われてます。 

④テレビをあまり見ない 

変な話ですが、テレビを見ていると、食べ物の広告が何十個も流れてきますよね。これによって、実際にはまったく空腹でないにもかかわらず、空腹を感じてしまうことがあります。 

無料で受け取れる!!

予防医学の情報はこちらから


運動するタイミング 

人は運動を終えてから30分ほどでお腹が空くので、その後まったく何も食べられないと、ファスティング計画を守るのが難しくなります。 

16:8を実践している人は、食事前か食事中に運動するようにしましょう。もし、交互にファスティングをしていて、500カロリーの日に運動するのであれば、食事は運動の後にするのが良いでしょう。 

無料で受け取れる!!

予防医学の情報はこちらから


朝食を抜いてもいいのか? 

答えは朝食を抜いても問題無いです。2015年の研究では、朝食は減量に最も重要な食事ではない可能性があることが判明しています。 

また、朝食を食べることと体重減少、朝食を抜くことと体重増加の関連性を決定的に支持する科学的データはなかったとされています。 

無料で受け取れる!!

予防医学の情報はこちらから


ファスティング中のエネルギー低下や集中力低下の対処法 

まずはブラックコーヒーを飲んでみてください。集中力とエネルギーを高める効果があり、カロリーはゼロです。 

そして深呼吸をして、気持ちを落ち着かせる事も大事です。マインドフルネスとちょっとした瞑想は、ファスティング期間中の気分転換に大いに役立ちます。 

無料で受け取れる!!

予防医学の情報はこちらから


アルコールは飲めますか? 

飲んでも良いです。しかし、アルコールは高カロリーで栄養価もないため、ファスティング期間中やファスティング当日は飲まないようにしましょう。ファスティング期間以外は、女性は1日1杯まで、男性は2杯までを目安にお酒を楽しみましょう。 

無料で受け取れる!!

予防医学の情報はこちらから


健康でもファスティングはするべき? 

ファスティングには健康的な体重の維持に役立つこと、心臓の健康に重要なトリグリセリドを下げること、血圧を下げること、血糖調節を改善ができます。 

更に、間欠的ファスティングは肥満、糖尿病、心臓病、がん、神経障害などの健康問題に対して「幅広い利点」があることが明らかにされました。 

一番の健康効果は、ファスティング中に体が「代謝スイッチ」を切り替えること、つまり、人の胃が空っぽのときに、糖を主なエネルギー源として使うことから離れ、代わりに脂肪を燃料として活動できる事だと思います。 

無料で受け取れる!!

予防医学の情報はこちらから


まとめ

ファスティングは継続する事が重要です。もちろん途中で諦めたとしてもまた再開すれば良いのです。無理なファスティングは継続するのが難しいので、せっかく始めるなら自分に合った続けられそうなファスティングをしてみましょう! 

無料で受け取れる!!

予防医学の情報はこちらから


-その他, 基礎知識