半日断食 基礎知識

朝昼置き換えファスティングで理想的なボディを手に入れる方法!

今話題のファスティングはセレブや芸能人などに好まれている健康維持法です。

今日はそんな中でも朝食と昼食を置き換えるファスティングのやり方について紹介します!

合わせて朝昼置き換えファスティングに期待できる効果や注意点などもまとめていますので、是非最後までご覧ください!

ファスティングとは

一定期間、部分的または完全に飲食を控えることです。

ファスティングには、水ファスティングや完全ファスティングなどさまざまな種類がある。

水ファスティングは、水以外のすべての飲食物を断つことですが、完全ファスティングは食事も水も断つというものです。

しかし最近の研究では水分までも抜いてしまうとかえって逆効果であるとわかり、ファスティング中は積極的に水分補給することが望ましいと提唱されています。

無料で受け取れる!!

予防医学の情報はこちらから


なぜ断食をするのか?

元々ファスティングは宗教的な理由で行われていましたが、最近は健康へのメリットがあるとわかり、健康維持法として多くの人が実践するようになっています。

ファスティングは体内の毒素を浄化し、健康全般を改善するのに役立つと考えられています。

また、ダイエットや食習慣を見直すためにファスティングを行う人もいます。

無料で受け取れる!!

予防医学の情報はこちらから


朝昼置き換えファスティングのやり方

そんなファスティングの中で、朝食と昼食を食べずにファスティングする方法が注目されています。

そこまで細かなルールがないことも、実践する人が増えている理由の一つです。

朝食と昼食を酵素ドリンクに置き換える

至ってシンプルに、朝食と昼食を酵素ドリンクに置き換え、固形物は食べません。

酵素ドリンクの中には水を吸うことで膨らむ性質を持っているものもあり、酵素ドリンクを飲むだけで満腹感を得ることも可能です。

最初は慣れるまで大変かもしれませんが、徐々に酵素ドリンクだけでお腹一杯になることを実感できると思います。

これはいわゆる「胃が小さくなる」感覚と似ており、朝昼と酵素ドリンクに置き換えるだけで食欲が抑制され、食べすぎてしまうことを防ぐことができます。

日中は固形物を食べない

ファスティングは固形物を食べないのがルールであるため、基本的に日中は酵素ドリンクとお水しか摂取しません。

また飲み物だからといって甘味飲料やカフェイン飲料を飲んでしまう人がいますが、極力これらの飲み物は控えるようにしましょう。

特に甘味飲料は多くの糖分を含んでいるため、せっかくファスティングをしても胃腸を休ませることができず、効果を少なくしてしまうことになります。

夕食はいつも通りの食事

朝昼と酵素ドリンクに置き換えた分、夕食はしっかり栄養のある食事をするようにしましょう。

ファスティングに大切なのは継続です。

あまり過度な食事制限をしてしまうと反動がきた時に止めることが難しくなります。

暴飲暴食はNGですが、適度に好きなものを食べて、ストレスを溜めずに継続していけるようにしましょう。

朝昼を抜くリズムに慣れてきたら夕食のメニューも少しずつ健康的なものに切り替えていけるとグッドです。

無料で受け取れる!!

予防医学の情報はこちらから


朝昼置き換えファスティングの効果

次に朝昼置き換えファスティングの効果、メリットについて見ていきましょう。

ダイエット効果

朝昼を置き換えることにより摂取カロリーをグッと抑えることができます。

摂取カロリーが消費カロリーを下回る「アンダーカロリー」と呼ばれる状態になると体重減少が期待できます。

朝昼で摂取カロリーを抑えられているため、夕食のカロリーも抑えることができれば、理論上は体重は減少していきます。

1キログラム痩せるのには7,500キロカロリー分アンダーカロリーにしなければいけないため、毎日の凡そのカロリーを計算しておくことで、体重のコントロールもできるようになるかもしれません。

栄養バランスの調整

昼食を外で食べる人などは塩分過多になっている場合が多いですが、酵素ドリンクに置き換えることによりそれも防ぐことができます。

また酵素ドリンクにはアミノ酸や鉄分、ビタミンなどが豊富に含まれているため、外食をしている時よりも栄養バランスを整えることができます。

塩分過多の人は体のむくみなどが発生してしまいますが、置き換えファスティングを行うことによりむくみを解消することも出来るようになるでしょう。

デトックス効果

固形物を食べないので胃腸を休ませることが出来るようになります。

現代人は胃腸を休ませる時間がないと言われており、私たちの消化器官は日々酷使され続けています。

そんな胃腸を休ませることによって、本来の消化機能を取り戻し、消化や排泄などの働きがスムーズになっていきます。

また体に溜まった不純物も体外に排泄させるきっかけとなるため、体のむくみが解消され、特にお腹周りがスッキリすることを実感出来るようになります。

無料で受け取れる!!

予防医学の情報はこちらから


朝昼ファスティングのポイント

朝昼ファスティングをより効果的に行うためのポイントをいくつか紹介します。

適度な運動をする

運動をすることにより代謝を上げ、太りづらく痩せやすい体質にしていくことができます。

筋トレをすれば筋肉量が増え代謝が上がり、有酸素運動をすれば消費カロリーを増やすことができます。

お仕事の関係などで毎日できないとして週に3日はウォーキングをする、など自分で決めた頻度で運動を取り入れられるようにしましょう。

朝昼ファスティングをしている時に運動をするしないではその効果はかなり変わってきます。

水分をしっかり摂る

水分不足の状態にならないように毎日十分なお水を飲むようにしましょう。

目安は1日2Lのお水です。

酵素ドリンクも飲みながらのため、お水だけでお腹が膨れてしまうかもしれませんが、水分不足になると代謝が下がり、痩せづらい体になってしまうため、しっかり水分補給をするようにしましょう。

夕食も健康的なメニューを

ダイエット目的にしろデトックス目的にしろ、夕食を健康的なメニューにすることでより目標を達成しやすくなります。

もちろん炭水化物などを摂取しても構いませんが、出来れば脂質や糖質の少ない食事を出来るようにしましょう。

またタンパク質の摂取は筋肉の維持のためにも大切です。

ファスティング中は必要なエネルギーを食べ物から作り出すことができないため、代わりに体内にある蓄積物から生成するようになります。

この際使われるのが脂肪や筋肉であるため、筋肉を維持するためにタンパク質を摂取しておくことが重要です。

無料で受け取れる!!

予防医学の情報はこちらから


注意点

最後に朝昼ファスティングの注意点、NGな行為を確認していきましょう。

暴飲暴食はNG

夕食を好きに食べていいとはいえ、暴飲暴食はNGです。

上記した通り、痩せたい場合はアンダーカロリーを保つことが大切です。

せっかく朝昼を酵素ドリンクに置き換えても、夕食で暴飲暴食をしてしまえばオーバーカロリーとなってしまうでしょう。

朝昼の努力を水の泡としないよう、夕食時の食べ過ぎには注意しましょう。

ハードな運動は控える

運動は大切ですが、ハードすぎる運動は良しとは言えません。

ファスティング中は体にエネルギーが不足している状態であるため、その中でハードな運動をすると体調を崩してしまう恐れがあります。

可能であれば夕食後に実施する、または30分程度のウォーキングに収めるようにしましょう。

しっかり寝る

ファスティングを行うと睡魔に襲われることがあります。

これはファスティングを行なったことによる好転反応と呼ばれる症状であり、体内で様々なデトックスが行われている証拠です。

いい反応ではあるものの、あまり我慢をしすぎると体調を崩してしまう可能性があります。

眠くなったら昼寝を挟む、夜は早めに就寝するようにし、しっかり体を休ませられるようにしましょう。

無料で受け取れる!!

予防医学の情報はこちらから


まとめ

朝昼置き換えファスティングについてまとめてきました。

このやり方は慣れてくると毎日でも実践が可能であり、ルーティン化出来るファスティングのやり方であると言えます。

ファスティングに重要なのは継続であるため、正しい知識を持って継続していけるようにしましょう。

また即座の結果を求めるのではなく、少し長い目で見て効果を得られるようにしましょう。

無料で受け取れる!!

予防医学の情報はこちらから


-半日断食, 基礎知識