ファスティングを行った際に寒さを感じたことがある人もいるのではないでしょうか。
なぜファスティング中は寒さを感じてしまうのか?またその際の対処法について紹介していきます。
特に冬の間にファスティングを行いたいと考えている人は是非最後まで読んでみてください!
無料で受け取れる!!
目次
ファスティングをするとなぜ寒いと感じるのか
ファスティングをすると体はサバイバルモードに入り、エネルギーを節約し始めます。
つまり、体を温めるために必要なエネルギー量を減らすために体温が下がるのです。
ファスティング中に寒さを感じるのはそのためです。
さらに、体はエネルギーとして蓄積された脂肪を分解し始めるので、これも寒さを感じる原因になります。
しかしこれらの影響は通常一時的なもので、再び食事を始めればおさまります。
食事をすると体が温まる理由
ファスティング中の摂取物は液体だけなので、通常、ファスティング中は体温が下がります。
普通に食事をすると、消化管や肝臓の活動によって熱が生成され体が温められます。
この過程を食事誘発性熱産生(DIT)と呼びます。
このDITがファスティング中は停止するため、特に冬のファスティングでは余計に体が冷えてしまうのです。夏だけでなく、寒い時期にファスティングをする場合はこまめに白湯を飲んで体を温めるようにしましょう。
ただし、やりすぎには注意しましょう。
何か疑問や不安がある場合は、ファスティングを専門に行う医師や専門家に相談してください。
無料で受け取れる!!
断食中に寒さを感じたときの対処法
ファスティングを行い寒さを感じる際には適切な方法で体を温めるようにしましょう。
◇暖かい服を着る
セーター、スウェット、帽子などを重ね着すると保温効果が高まります
◇暖かい飲み物を飲む
お水や酵素ドリンクのみを飲むファスティングを行う場合は白湯も取り入れるようにしましょう。
間欠的ファスティングを行い、多少カフェインを飲んでもいい人は紅茶やコーヒー(ミルクや砂糖なし)を飲んで体温を上げることも可能です。
アルコールはかえって体温を下げるので避けましょう
◇運動をする
血流を良くすることは体温を保つのに役立ちます。
早足で歩いたり、ヨガなどを行い、代謝を上げるようにしましょう。
◇室温を暖かくする
暖房をつけたり毛布にくるまるなどして、できるだけ暖かい環境で過ごしましょう
あまりにも寒いと感じたら、ファスティングを中断しましょう。
低体温になって健康を害するよりは、何か食べた方がましです。
◇日光浴をする
特に1日の始まりである朝方に日光を浴びるようにしましょう。
朝方に日光を浴びることで代謝が活性化され、1日中温かい体温をキープしやすくなります。
◇足湯に浸かる
ファスティング中は体内のエネルギーが不足しがちなため、長時間の全身浴はおすすめできません
その点足湯は体への負担が少なく、かつ毛細血管が集中している部位を温めることができるため、体の保温効果を高めるのに効果的です。
無料で受け取れる!!
ファスティング中の保温に効果的な食べ物
ファスティング中に体を温めるための食品を選ぶ際には、いくつかの注意点があります。まず、自分がいる場所の気候や、屋外か屋内かを考えてみましょう。
外が寒ければ、体温を保つために十分な体内熱を確保するようにします。
次にどのような食べ物が最も熱を発生させるかを考えてみましょう。
辛いものや温かい飲み物はもちろんですが、辛いものなどはファスティング中の胃腸には刺激が強すぎるためおすすめできません。
断食中の保温には、以下のような方法があります。
◇スープ類
温かいスープは、体の中から温まるのに最適です。
温かいスープは体の芯から温まるのでおすすめです。
お味噌汁などを食べる際には具なしのお味噌汁にして食べるようにしましょう。
◇お水または白湯
ファスティング中は水分をたっぷり補給する必要があるため、水分を多く摂るように心がけましょう。
水分不足は代謝を下げ、より一層寒さを感じる原因となってしまいます。
◇ホットティー
体温を上昇させる効果があります。
緑茶や紅茶は特に効果的なので、カフェインの量は気にしながらも、寒いと感じたらファスティング中は1日1杯飲むようにしましょう。
◇オートミール
固形物を食べない完全ファスティングの際には食べることができませんが、間欠的ファスティング時には有効的なメニューです。
オートミールはファスティング中のエネルギー補給に役立つ複合炭水化物がたっぷり含まれています。ただし、砂糖や甘味料、調味料の入れ過ぎには注意が必要です。
無料で受け取れる!!
ファスティングを快適に過ごすためのヒント
ファスティングをする際には注意が必要な点がいくつかあります。
寒さを感じた時の対処法などもそのうちの一つです。
体調を崩したらやめる
体調が悪化したら一度ファスティングを中断しましょう。
好転反応に見られる頭痛や眠気などであれば、少し時間が経てば落ち着きますが、それ以上に体に異変を感じた際は一度中断し、体調が回復してから再挑戦するようにしましょう。
水分補給をする
既に記載しましたが、ファスティング中の水分補給は本当に大切です。
特に完全断食を行う場合はお水や酵素ドリンクしか口にできないため、気分を紛らわしていくためにも、こまめに水分を補給していくようにしましょう。
酵素ドリンクを活用する
酵素ドリンクの中にはファスティング専用のものもあるため、そういった商品は特におすすめです。
酵素ドリンクはファスティング中にも必要な栄養素が多く入っているため、より健康的にかつ美容にもつながるファスティングを行いたい人には特におすすめしたいです。
無料で受け取れる!!
まとめ
如何だったでしょうか。ファスティング中に寒さを感じる理由や対策についてまとめてきました。
ファスティング中はただでさえ空腹で辛い思いをしているのに、そこに眠気や頭痛、寒さなどが襲ってくれば心が折れてしまう人もいるかと思います。
しかしファスティングを行うとどんなことが起こり、どう対処をすべきなのかを事前に知識として持っていれば対処をすることはできます。
少しでもファスティングを継続できるように正しい知識を身につけ、是非チャレンジしてみてください!
無料で受け取れる!!