ファスティングの利点は体重の減少にとどまりません。ファスティングはコレステロールを下げ、集中力を高め、さらにはよく眠れるようになる可能性があるという研究結果があります。
しかし、ダイエットのためにファスティングをしている場合、間違った方法により、体重減少を停滞させる可能性があります。健康やダイエットの効果を得るためには、ファスティングをするタイミングや食べるものにまで気を配る必要があるのです。
ファスティングをしているのになかなか痩せないと悩んでいる人に向けて、減量を妨げるかもしれないファスティングでの最大のミスとそれぞれの問題に対処する方法について解説します。
無料で受け取れる!!
無料で受け取れる!!
目次
ファスティングが体重減少に効果はある?
主なファスティングの方法としては約24時間断食を週に1回以上行う方法や、午後8時から
翌日の午後12時までのように、16時間断食する16:8法です。
基本的に、食事制限をすることで自然に摂取カロリーが減り、体重を減らすことができます。減量は、基本的に1日に消費するカロリーよりも摂取するカロリーが少ないときに起こることを理解しましょう。
摂取カロリーを減らすだけでなく、インスリンポンプの働きを鈍らせることで、脂肪燃焼を促進することができます。
無料で受け取れる!!
無料で受け取れる!!
ファスティングで痩せるのに必要な時間
体重が落ち始めるのにかかる時間には、多くの要因があります。体重減少の速度は、開始時の体重、ファスティングの方法、食事に消費される食品の種類(および量)など、いくつかの要因によって人によって大きく異なります。
すぐに全体のカロリー摂取量を減らし、消費カロリーよりも食べるカロリーが常に少なければ、すぐに体重が減り始めるはずです。しかし、少なくとも2週間は体重減少の結果に気づかない可能性が高いようで、最初の頃の体重減少は「水太りである可能性が高い」と考えられます。
ファスティング中に消費するカロリー量に応じて、約8〜 10 週間程で減量を実感できる方が多いです。
ただこの期間ファスティングを行っているのに痩せない場合はファスティングの内容を修正する必要があります。
無料で受け取れる!!
無料で受け取れる!!
ファスティングで痩せない理由は何か?
ファスティングをして痩せない人にはいくつかの理由がある可能性があります。ここでは、あなたが行っている12のファスティングの間違いと、それを修正する方法について説明します。
1 食事時間中に食べ過ぎている
前述したように、一般的に「減量は基本的にカロリーインとカロリーアウトに集約されます」もし、ファスティングを始める前と同じカロリー数(またはそれ以上)を食事中に摂取してしまうなら、体重は減りません。
つまり、普段食べているカロリーをすべて摂取しているようでは、実は食生活をまったく変えていないことになるのです。
解決する方法
カロリー計算アプリを試してみる。
カロリー追跡アプリを使って数日間、摂取カロリーを追跡するのは役立つかもしれません。これらのアプリは、通常、あなたが体重を減らすためのおおよその毎日のカロリー量を教えてくれます。アプリは、予想以上にカロリーの高い食事や特定の食品を明らかにすることもでき、それに応じて食事を調整することができます。
2 ファスティングをしない日に十分なカロリーを消費していない
ファスティングしない日に十分な量のカロリーを消費していないと、体は消費したエネルギーを燃やすのではなく、保存する可能性があります。
解決する方法
ファスティングをしない日の食事計画を自分で立てる。
1食あたり少なくとも300~500キロカロリーからなるバランスのとれた食事を含む、非絶食期間用の適切な食事計画を立てましょう。
3 栄養価の低いものを食べている
ファスティングの焦点は、何を食べるかよりもいつ食べるかにありますが、だからといって、食べる時間帯に好きなものを食べても体重が減るわけではありません。
ファーストフードのようなカロリーの高い食品で主に構成されている場合、なかなか体重を減らすことはできません。
解決する方法
栄養価の高い食品を食べることに重点を置く。
赤身のタンパク質、食物繊維、健康的な脂肪を豊富に含む食品を食べることは、あなたを満たし、自然にあなたの全体的なカロリー摂取量を減らすのに役立ちます。
ピザやアイスクリームなど、あまり健康的でないものも適度に楽しんでください。
4 ファスティングの時間が短い
時間制限のある食事法を選んだのに、1日に1時間ほどしか食事の時間を短くしないのであれば、体重は減らないでしょう。普段の食生活から十分に変化していないだけなのです。
解決する方法
ほとんどの女性は約10時間の食事時間、14時間のファスティングをすると痩せます。
普段の食事時間がこれよりずっと長い場合は、徐々に減らしていくようにしましょう。
5 食事時間中に食事を抜いている
食事時間中に食事を抜いたり、十分に食べなかったりすると、ファスティング期間中に非常に空腹になり、ファスティングを中断する可能性が高くなります。
食事時間の間にあまりにも自分を制限することは過食につながることがあり、これはまた全体的なカロリー摂取量を増加させる可能性があります。
解決する方法
食べる時間帯に、満腹で満足できるまで食べまる事です。ただ詰め込み過ぎないように食べるようにしましょう。忙しいときや予定が狂ったときに食事を抜かないように、週末に1週間先の食事の下ごしらえをすることを推奨します。
6 ファスティングの種類を間違えている
ファスティングプランにはいくつかの種類があります。すべてのプランがあなたのライフスタイルに合うとは限りませんし、特定の代謝率を高めるのに役立つとは限りません 。
解決する方法
あなたのライフスタイルに最もマッチし、長期的に維持できるファスティングプランを選択することを検討してください 。この判断をするには栄養士や医師に相談し、あなたのライフスタイルと食事のニーズを考えるとよいでしょう。
7 睡眠時間が短い
十分な睡眠は体重減少にとても関係があります。
解決する方法
少なくとも7時間は眠るように努力しましょう。
どうしても眠れないなど睡眠障害がある場合は医師に相談しましょう。
8 運動のやり過ぎ
特に食事量を減らそうとする一方で、過剰な運動や集中的なワークアウトを行うと、エネルギーレベルが低下し、空腹レベルが急上昇することがあります。
その結果、激しい運動をしていても、燃焼しているカロリーよりも、食事中のカロリーの方が多くなってしまう可能性があります。
解決する方法
ファスティング中の運動は控えめにしましょう。
一般的に、運動はチャレンジングでありながら、無理なく楽しく行えるようにすることが大切です。もし、運動した日にお腹が空いたと感じたら、それは自分を追い詰めすぎているのかもしれません。
9 水分補給が足りない
ファスティング中に十分な水を飲まないと、脱水状態になるだけでなく、空腹感を和らげるという水の効果も得られなくなります。
解決する方法
水にはこだわりましょう。またファスティングに適した飲み物には、ホットティー、ブラックコーヒー、炭酸水、アイスティー、ステビア入りの紅茶やコーヒーなどがあります。
10 プランに従っていない
ファスティングの計画に従うことは、長期間食事をしないことに慣れていないダイエッターにとっては難しいかもしれません。毎週ファスティングの計画をごまかし続けたり、手を抜いたりすると、あなたが期待していた体重減少の効果を妨げます。ファスティングがあなたのライフスタイルに合っているかどうか、考え直した方がいいかもしれません。
解決する方法
自分のライフスタイルに最もマッチし、より長い期間続けられるファスティングプランを選びましょう。
11 前もって計画を立てない
前もって計画することは、あらゆる種類の健康的な生活を維持するために重要です。
解決する方法
食事とおやつはすべて、少なくとも1日前に計画するようにしてください。事前に食事やおやつを詰める、レストランのメニューを調べて注文するものを決めるなど、準備するものの計画を持ちましょう。
12 ファスティングに罪悪感を感じる
ファスティングは経験と忍耐が必要です。ファスティングに挑戦する人のほとんどは、どのような方法を選んでも、ある時点で予定より早くファスティングを終えてしまいます。
ファスティングを続けることを真剣に考えているなら、そうすることで罪悪感や恥ずかしさ、自分自身に腹を立てないこと、そしてできるだけ早く定期的なプログラムに戻ることが重要です。
解決する方法
自分自身に猶予を与えて、前に進むことが大切です 「ファスティングのスケジュールがいつも計画通りに行かないのは避けられないことなのです。
無料で受け取れる!!
無料で受け取れる!!