1日断食 基礎知識

【週一でOK】一日ファスティングの効果とは

ファスティングには様々な健康効果があることがわかってきています。

最近でも多くの芸能人やモデルが体調管理やデトックス、ダイエットを目的にファスティングを行い、その効果を自身のSNSで発信しています。

そんなファスティングも週に1日だけの実践だけでも十分効果を期待することができます。

もちろんファスティングを行わない日の食生活にも気を配る必要がありますが、一日ファスティングで得られる効果について見ていきましょう!

週に1日程度でも十分

健康的な生活を送るためには普段の食生活を見直すことが大切です。

そんな健康習慣の一環として時折ファスティングを行うことは非常に効果的な方法と言えます。

毎日コンスタントにファスティングをすることが有益な場合もありますが、誰にでも必要というわけではありません。むしろ長期的なファスティングを実践することはとても難しく、初心者の人が簡単に行えるものではありません

そこでおすすめなのは、週に1日程度のファスティングを行うことです。

週に1日だけのファスティングとはいえ、数多くの健康上のメリットをもたらしてくれます。

なぜ1日ファスティングでも十分なのか

ファスティングを行う24時間の間に、体は消化と血糖値の調整などを行い、普段は働き続けている胃腸に休息をもたらすことができます。

さらに定期的な一日ファスティングは、食べ物への感謝を促し、より体にいい健康的な食事をしよう!と思うきっかけにもなります。

またこの習慣を実践することで、細胞が活性化され、睡眠の質の向上や体が楽になる感覚を掴めるため、継続的に行うことのメリットを感じられるようになります。

一日ファスティングはそれがうむ健康効果に期待して行うことも大切ですが、それよりも重要なのは「健康的に生活したい」と思うきっかけとなることです。

ファスティングの健康効果

最近の研究によりファスティングのもたらす生理学的効果が明らかにされつつありますが、ファスティングは古来より行われてきた習慣です。

ざっと挙げるだけでも以下のような健康効果があることがわかってきています。

ポイント

  • ダイエット効果
  • デトックス効果
  • ストレス軽減
  • ホルモンバランスの調整
  • 免疫力の向上血糖値の安定

定期的なファスティングをライフスタイルに取り入れることは、我々が思っている以上に健康全般にいい影響を与えてくれます。

古来からのこの習慣を昔の人々が自覚をしていたかどうかは不明ですが、現代人の我々が日常的に取り入れることで、多くの健康増進が期待できることは間違いありません。

代謝を向上させダイエットに効果的

ファスティングはダイエットに効果的な手段です。

ファスティングをすると、私たちの体は食べたばかりの食物の代わりに、蓄積されたグルコースと脂肪を燃やし始めます。

このプロセスにより、代謝が強化されると同時に、体重を減らすことができるのです。

研究によると、ファスティングは体脂肪を最大15%減らし、同時に代謝を5~10%高めることができるそうです。

炎症を抑えるのに効果的

短期間のファスティングは、サイトカインやCRPといった体内の炎症マーカーのレベルを下げるのに役立つことが研究で明らかにされています。

さらに、ファスティングはインスリン感受性の向上にもつながり、体がグルコースレベルをより効率的に調節できるようになります。

インスリンの感受性の向上により血糖値が安定し、糖尿病リスクなどを軽減するのに役立ちます。

脳の機能と記憶力を向上させる効果

ファスティングは断食は認知機能を高め、記憶を呼び起こすのに有効であることが研究により示されています。

短期間のファスティングは、脳内の2つの重要な成長ホルモンを活性化するようです。

BDNFと脳由来神経栄養因子という2つのホルモンが活性化され、学習能力が高まると言われています。

また食事量を減らすと血管や体内の炎症が抑えられ、脳の健康が促進されます。

物忘れが多くなってきたり、覚えていた名前などがパッと出なくなってきた人などは一度ファスティングを試してみてもいいかもしれません。

がんやその他の病気のリスクを軽減する効果

断続的なファスティングを定期的に行うことで、代謝機能が向上し、免疫力を高めることができます。

腸は第二の脳と呼ばれるくらい大事な臓器です。

多くの最近が口から入り、まず腸に辿り着くため、腸には体の中で最も多くの免疫細胞が集まっています。

その腸が本来の機能を果たしていなければ、体の免疫力は力を発揮することができません。

逆に腸が整い元気な状態であれば免疫力を保つことができます。

ファスティングを行うとなぜ病気のリスクを軽減するのか、直接的に結びつかないようなことですが、ポイントは免疫の要である腸をファスティングによって機能を維持することにあることがわかります。

まとめ

一日ファスティングの効果についてまとめてきました。

ファスティングには多くのやり方がありますが、まずは週に一日だけのファスティングを経験し、体が慣れてきたら徐々に期間の長いファスティングに挑戦していくのがいいと思います。

今日は細かなやり方等には触れず効果だけを紹介しました。

具体的なやり方などは別の記事に記載していますので、興味のある人はそちらも合わせて読んでみてください!

-1日断食, 基礎知識