その他 ミニファスティング

週2のファスティングでも効果はあるのか?

ファスティングに挑戦したいけどやり方がたくさんあってどれが自分に合っているかわからない、という人も多いのではないでしょうか。

そんな人にまずおすすめしたいのが週2日だけ行うファスティング方法です。

間欠的ファスティング

週2のファスティングは別名、間欠的ファスティングとも呼ばれる方です。

間欠的ファスティングとは食事をする期間とファスティングの期間を周期的に繰り返す食事パターンです。

どの食品を食べて、どれを制限するのかなどを決めるのではなく、いつ食べるかに重点を置いています。

例えば、間欠的ファスティングの代表的な方法である16時間ファスティングでは、1日に16時間ファスティングを行い、8時間の間にだけ食事をします。

この方法の場合、毎日正午から午後8時までの間にしか食事をせず、最後の食事は午後8時で、次の日の最初の食事は午後0時というようにします。

週2日のファスティング

一方で週2日のファスティングは1週間のうち食事をするのが5日間で、残りの2日はファスティングに充てるという方法です。

2日のファスティング方法

食事をする5日間は特に制限をもうけることなく食事をします。

ただし、より健康的にダイエットやデトックス効果を望む人はこの時の食事にも気をつけるようにしましょう。

2日間のファスティングの際は基本的に食事を一切しません。

その代わり、水分をしっかりとり、場合によっては酵素ドリンクやスムージーなどを摂取しても構いません。

酵素ドリンクはファスティングの強い味方

酵素ドリンクとは野菜や果物から栄養素だけを抽出したエキスのことです。

エキスになっているため、ファスティング中でも消化機能に負担をかけることなく必要な栄養素を補うことができます。

ファスティングは食事を断つことで消化器官を休ませるのが目的ですが、栄養も遮断していいということにはなりません。

ファスティング中にも栄養を届けることで、健康的なファスティングを行うことができます。

また水分しか摂取できないファスティング中においては、味のする酵素ドリンクはとても役に立つ飲み物です。

空腹感を和らげ、気分転換にもなる大変ありがたい存在でもあります。

2日のファスティングを成功させるヒント

週2日のファスティングを成功させるためのヒントがいくつかあります。

水分補給をしっかり行う

上記した通り、ファスティング中の水分補給はとても大切です。

水分不足になると代謝が落ちてしまい、デトックスやダイエットの効果が薄れてしまう可能性があります。

目安として1日に2L以上のお水を飲むようにしましょう。

健康的な食事を心がける

5日間は食事をすることができますが、この時の食事にも気を配るようにしましょう。

可能であれば脂質や糖質、添加物の多い食品は避け、野菜などを中心とした食生活にするようにしましょう。

ファスティングを行うと消化機能の回復や向上を期待することができますが、普段から好きなものを好きなだけ食べる生活をしていてはマイナスを0に戻すことはできても、0をプラスにすることは難しくなってしまいます。

食べ過ぎたから一時的にデトックスしたい、と考える人であればいいですが、健康的に生活を送りたかったりダイエットの効果を期待する場合などには注意するようにしましょう。

運動もする

当たり前かもしれませんが、運動も私生活の中に入れていけるようにしましょう。

筋トレと有酸素運動をどちらも行えることが理想ですが、難しい場合はせめて有酸素運動だけでもするようにしましょう。

有酸素運動をすることで代謝が上がり、細胞の活性化や消化機能の回復などに役立てることができます。

ただし注意として、ファスティングを行う2日間に関しては軽めの運動だけにするようにしましょう。

ファスティング中は体内のエネルギーが枯渇している状態となるため、その状態で強度の高い運動をしてしまうと体調不良を起こしてしまう可能性があります。

運動をするとしても30分のウォーキング程度に抑えるようにしましょう。

ファスティングの効果

ファスティングには様々な効果を期待することができます。

もちろんまだ研究段階のものもありますが、芸能人やモデルの人を始めとする多くの人が実践していることを考えると、一定の効果があることは期待することができます。

ダイエット効果

摂取カロリーが減少することによりアンダーカロリーとなり体重が減少します。

週2日のファスティングの場合、2日間の摂取カロリーがほぼ0に近い状態となるため、その分の体重減少効果を期待していいでしょう。

1kgを減らすのには8,000kcalを削減しないといけないとあるため、2日間で3,000kcalを削減できた場合、週2日のファスティングを3回行えば1kg減少させることができることになります。

少ないと思われるかもしれませんが、急激なダイエットはその分リバウンドする可能性もあるため、少しずつ体重を落としていく方が賢明と言えます。

デトックス効果

新たに入ってくる固形物がないため消化器官を休ませることができます。

普段は消化に向いている酵素や血流が不要となる分、古くなったタンパク質や水分、老廃物が体外に排出されるようになり、デトックス効果を期待することができます。

食べていない2日間の中でも多くの排泄を経験するかもしれませんが、これこそ老廃物等が排出されている証拠と言えます。

老廃物や体の奥に溜まってしまっている古くなったタンパク質が排出されることでむくみの解消になります。

ファスティングをするとまず顔やお腹周りがスッキリする印象になることを実感できると思います。

まとめ

いかがだったでしょうか。週2日行うファスティングについてまとめてきました。

週2のファスティングは初心者の人でも難しくない方法のためおすすめです。

食事をしながら健康的な体作りができることがこの方法の最大のメリットと言えます。

食べ過ぎてしまった時などには是非一度挑戦を検討してみてください。

-その他, ミニファスティング