その他 基礎知識

ファスティングのその後に気を付けること

ファスティングは、消化器官を休ませデトックス効果をうみ、健康を増進するための方法としてますます人気が高まっています。

しかし、ファスティング後には気をつけなければならないことがあります。

ここでは、ファスティング後のケアで気をつけるべきことや、適切な対処法についてご紹介します。

無料で受け取れる!!

有料級の食育情報はこちらから


ファスティングのその後に気をつけたいこと

早速ですがまずはファスティング後に特に意識して欲しいことを紹介します。

空腹シグナルに注意する

ファスティング中に最も大切なことは、体の飢餓信号に耳を傾けることです。ファスティング中、体はどれくらいの量の食事を必要とし、どれくらいの頻度で食事をするべきか学んでいます。

ですから、急にファスティングを始めたり、体の要求を聞かずにファスティングをすると、ファスティング明けに反動で食べ過ぎや不健康な食事パターンにつながる可能性があります。

ファスティングをするときは、準備として時間をかけて少量で軽い食事から始めましょう。

そうすることで、自分の飢餓のシグナルに同調し、満腹のときともっと食べたいと思うときを区別することができるようになります。

体と脳がこれらの区別をできるようになることによって、ファスティング後の食べ過ぎなどを防ぐことができるようになります。

水分補給

ファスティング後のケアでもうひとつ重要なのは、水分補給です。

ファスティング後は、ファスティング中に十分な水分を摂取できていないと、体が脱水状態になることがあります。

そのため、たっぷりの水、ハーブティー、スポーツドリンク飲料で、1日中水分を補給するようにしましょう。

食事やおやつの前にコップ1杯の水を飲むようにすると、食欲を調整し、食べ過ぎないようにすることができます。

栄養価の高い食品を選ぶ

新鮮な野菜や果物、豆類、ナッツ類などの植物性タンパク質を摂るようにしましょう。

これらの食品は、健康維持に必要なビタミン、ミネラル、栄養素を摂取することができ、加工食品にありがちな膨満感や重さを感じることもありません。

無料で受け取れる!!

有料級の食育情報はこちらから


ファスティング後のリバウンド

ファスティングは、手軽で簡単に実行できるダイエット法として広く普及しています。しかし、その方法を間違えると、逆にファスティング後にリバウンドで太ってしまう可能性があります。

ファスティングで美しくなりながら、体重が増えるのを防ぐために、是非次のステップも抑えておいてください。

筋肉を落とさない

ファスティングをすると、筋肉が減少するリスクがあります。

筋肉はカロリーを素早く消費し、代謝を円滑にするための重要な要素ですが、ファスティングを行うことによって必要な栄養素が補給されなくなり、それ以外の必要な部分に栄養がいってしまい、結果的に筋肉の減少を招く結果となります。

筋肉が減ることで筋肉が燃焼するはずのカロリーなどが燃焼されなくなってしまい、痩せづらい体質になってしまう可能性があります。

ファスティングによる一時的な体重減少を喜んでしまいがちですが、むしろ大切なのは落ちた体重をキープすることにあります。

「ファスティングをやれば体重が落ちる」と喜び、定期的にファスティングを行ったとしても筋肉も同時に落ちてしまえば痩せづらい体質に一直線に進んでしまいます。

定期的のファスティングを行うのは腸活等にとってはメリットがあるものの、ダイエットの面から見た時にはメリットだけではないということです。

定期的にファスティングを行う場合は、筋肉を落とさないようにするために筋トレも習慣化できるように取り組むことが大切です。

回復食をしっかり取る

「ファスティングの成功の鍵は回復食にある」と言っても過言ではありません。

ファスティング後の回復食で何をどれだけ食べるかによってファスティング後の成果は変わってきます。

ファスティングによって完全に休憩モードに入っている胃腸は、すぐに消化に負荷のかかるものを消化することはできません。

その状況で消化に負荷のかかる食事をしてしまうと消化不良を起こすことになります。

また同時に、飢餓状態にある体は栄養やエネルギーを体内に溜めようとするため、いつにも増して吸収力が上がっている状態です。

その状況でハイカロリーな食事をしてしまうといつもより多くのカロリーを体が蓄えてしまい、結果的にリバウンドなどに繋がっていってしまいます。

ファスティング後の回復食は特に注意してゆっくり元の食事に戻していくようにしましょう。

無料で受け取れる!!

有料級の食育情報はこちらから


まとめ

ファスティングのその後に注意したいことについてまとめてきました。

ファスティングを行う際、多くの人がファスティング期間の過ごし方に意識がいき、ファスティング明けのことを蔑ろにしてしまいがちです。

しかし、ファスティングで重要なのはむしろそのファスティング明けにあります。

回復食を適切に取り、筋トレなどを行い筋肉の維持に努め、健康的な食習慣を作り上げていく。

これら一連の好循環を生み出すきっかけになるのがファスティングです。

ファスティングをやれば全てうまくいく!と過信しすぎることなく、その後の自身の生活習慣を変えることも視野に入れた上で実践するようにしましょう。

過去に多くの人が健康効果やダイエットを実感し、その後の生活習慣を変えることに成功しています。

是非、皆さんも自分自身の長期的な健康生活のためにファスティングに向き合ってみてください。

無料で受け取れる!!

有料級の食育情報はこちらから


-その他, 基礎知識