ミニファスティング ミネラル断食

【知っておきたい】水のみファスティングの効果とリスク

クリスマスや忘年会といった年末年始行事を終え、思いの外食べ過ぎてしまったと感じている人も多いのではないでしょうか。

一時的とはいえ、体重増加は誰しも焦るもので、すぐに戻したいと思う人も多いでしょう。

そんな人たちに注目されているのがファスティングです。

今日はそんな中でも水のみで行うファスティングの効果とリスクについて紹介します。

体重をすぐに戻したいと思っている方々は是非最後まで読んでみてください。

無料で受け取れる!!

有料級の食育情報はこちらから


水のみファスティングとは

言葉の通り、数日間固形物を一切摂取せずに水だけでファスティングを行うことです。

口にするのはお水またはお茶のみで、固形物を食べることはありません。

無料で受け取れる!!

有料級の食育情報はこちらから


水のみファスティングの効果

ファスティングには様々な効果がありますが、水のみで行うファスティングには以下のような効果が期待できます。

消化器官を休ませる

新たに固形物が入ってこないために消化器官を休ませることができます。

そうすることで、普段酷使している消化器官の機能が回復し、新たな細胞を代謝、活性化させることできます。

消化酵素は消耗品であるため、定期的に休ませ、新たな細胞を生み出す余力を与えることで本来の機能・働きを取り戻すことができるようになります。

デトックス効果

胃腸を休ませることで、普段は消化吸収が行き届かないものにまで力が届くようになります。

我々の体内には老廃物や使われなくなったタンパク質・水が多く溜まっていますが、これらのものを消化または体外へと排出させる働きが強まり、デトックスの効果が期待できます。

水のみでのファスティングを行なっていると、食べていないのに通常と変わらない便の量が排出されることがありますが、これはまさに老廃物等が体外へと出ていっている証拠となります。

代謝UP

血中へ新鮮な水分を効果的に流し込むことができるようになるため、血液がサラサラになり、その効果で代謝自体をUPさせることが期待できます。

ダイエットにおいては代謝をあげていくことが重要であるため、ファスティングによってこれらの効果が期待できる点はメリットと言えます。

免疫力UP

体の免疫機能は腸が担っていると言われており、そんな腸を休ませることで機能を回復させ、本来の免疫力を取り戻すことができます。

胃腸が疲れている時などは一時的に免疫力が低下している時でもあるため、水のみファスティングを通じて免疫力をUPさせることができれば、風邪などの病気にかかるリスクを減らすことができるでしょう。

無料で受け取れる!!

有料級の食育情報はこちらから


水のみファスティングの上手なやり方

上記したような効果を期待することができる水のみファスティングですが、上手にやらなければそれらの効果を期待することはできなくなります。

ファスティングを始める前に必ずこれらのコツをチェックしてから行うようにしましょう。

数日でやめる

水のみファスティングを行う時は出来れば数日間で終えるようにしましょう。

過去には1ヶ月間をお水と塩だけで過ごした芸能人などもいましたが、健康上の問題が出なかったとしても、あまりおすすめすることはできません。理由はデメリットの項目で記載しますが、正月太りなどの一時的な体重増加であれば、3日間程のファスティングでも十分に元の体重に戻すことも可能です。

強度の高い運動はしない

新たなエネルギーを摂取できないため、体がエネルギー不足の状態となり、効果的なトレーニングをすることができません。

また運動による発汗で塩分が外に出ていってしまい、体内の塩分濃度を上手に保てなくなる可能性もあり、結果的に体調不良を引き起こしてしまうリスクもあります。

どうしても運動を行いたい場合は、ゆっくり30分程のウォーキングで済ませるようにしましょう。

眠気を感じたら早めに寝

ファスティングを行うと好転反応と呼ばれる症状が出ることがあります。

これは、体の中のあらゆる細胞や機能を元に戻そうとすることで起こる症状で、主に頭痛や眠気などを引き起こすことがわかっています。

好転反応自体は体にとって悪いことではありませんが、眠気を無理に我慢しても辛いだけになってしまうため、眠気を感じたら昼寝や早めに就寝するようにしましょう。

夜更かしは空腹感を助長してしまうこともあり、我慢できずに何かを食べてしまうリスクもあります。

無料で受け取れる!!

有料級の食育情報はこちらから


水のみファスティングの注意点

水のみファスティングは上手に行うことであらゆる効果を期待できるものの、その反面リスクも持っていることを理解して行うようにしましょう。

筋肉が低下してしまう

長期間ファスティングを行うと、新たな栄養源を作るために筋肉が分解されてしまうリスクがあります。

筋肉量が低下すると代謝も同時に下がってしまうため、瞬間的な体重減少は実感できるかもしれませんが、その後、痩せづらい体質になってしまう原因となります。

一時的な体重減少を戻すためだけに水のみファスティングを行う場合は、数日間でやめ、少しずつ元の健康的な食事に戻していくことが大切です。

代謝が下がってしまう

筋肉の低下による代謝低下とは別に、カロリー不足による代謝の低下もリスクの一つです。

人間の体は長期間カロリーが著しく少なくなると、基礎代謝を下げてできるだけエネルギー消費を節約しようとしてしまいます。

この働きがきっかけで代謝が落ち、痩せづらい体質に繋がってしまいます。

筋肉減少+カロリー不足が重なると著しい代謝低下を招いてしまう恐れがあります。

無料で受け取れる!!

有料級の食育情報はこちらから


おすすめの頻度

水のみファスティングを複数回行いたい人におすすめなのは、2週間に1回程度の頻度で行う方法です。

これくらいの頻度であれば、体が飢餓状態になることはなく、筋肉の減少リスクなども抑えながら、ファスティングが持つ本来の効果を実感することができるでしょう。

水のみファスティングの目的

最後に水のみファスティングの目的はあくまでも一時的な体重増加を元に戻すこと+デトックス効果にあります。

「痩せるから」という理由で長期的に取り組むことはかえって逆効果になってしまうこともあります。

長期的な減量を目指したい人はファスティングも上手に取り入れながら、しかしベースは食事法と運動で取り組むようにしましょう。

無料で受け取れる!!

有料級の食育情報はこちらから


まとめ

水のみファスティングの効果とリスクについてまとめてきました。

ファスティングの効果やリスクには個人差があり、合う人と合わない人もいますので、行う際には自身の体調変化に注意しながら取り組むようにしてください。

無料で受け取れる!!

有料級の食育情報はこちらから


-ミニファスティング, ミネラル断食