健康

食べないダイエットを一ヶ月やるとどうなるのか?

あなたは今まで "ノーフード-ダイエット "を聞いたことがありますか?

食べ物がないと、体がケトーシス状態になり、燃料として脂肪を燃やし始めるというものです。

しかし、これは本当にやるべきことなのでしょうか?

 1ヶ月間何も食べないとどうなるのか、詳しく見ていきましょう。

無料で受け取れる!!

最先端の食育情報はこちらから


ケトーシスとは

まず、ケトーシスについて説明しましょう。

これは、食事から十分な炭水化物を摂取できないときに、体内で起こる自然なプロセスです。

ケトーシス状態では、肝臓が脂肪酸をケトン体という化合物に分解し、炭水化物からのブドウ糖の代わりに代替エネルギー源として使用します。

つまり、炭水化物をエネルギー源とする代わりに、蓄えた脂肪を燃料として燃やし始める代謝状態になるのです。

無料で受け取れる!!

最先端の食育情報はこちらから


1ヶ月間食べないことの長所

1ヶ月間食事をしないことの主な利点は、明らかに体重が減ることです。

ファスティングは必ずしも長期的な成功につながるものではありませんが(ほとんどの人は通常の食事を始めると失った体重を元に戻すため)、正しく安全に行えば短期的かもしれませんが、結果を得ることができます。

さらに、いくつかの研究では、ファスティングがインスリン感受性を向上させ、体内の全体的な炎症を抑えるのに役立つことを示唆しています。

無料で受け取れる!!

最先端の食育情報はこちらから


1ヶ月間食べないことの短所

1ヶ月間食べないことには長所がありますが、この種の極端なダイエット計画に挑戦する前に考慮しなければならない短所もいくつかあります。

まず第一に、長期にわたって食事をしないことは、脱水症状や電解質の不均衡を引き起こす可能性があり、心臓の不整脈などの深刻な健康問題や、ひどい場合には死につながる可能性があるため、とても危険です。

さらに、タンパク質やビタミンなどの必須栄養素が不足するため、断食の頻度が高すぎると、健康に悪い影響を与えることは間違いありません。

最後に、断食は空腹感や欲求によって精神的な苦痛を与えることがあり、断食終了後に推奨される栄養目標に従って適切に対処しなければ、最終的に過食症につながる可能性があります。 

ファスティングにおいて1ヶ月間のファスティングメニューというものもありますが、これはファスティングに慣れている人であり、かつちゃんとした知識を有している人のみが行える方法です。

更に、これらの人はファスティングと言っても酵素ドリンクを飲みながら行うため、必要最低限の栄養素を補給しながら行います。

本当にただ水と塩だけで生活するわけではないため、酵素ドリンクを摂取しながらとしないとでは、明らかに健康状態に与える影響が変わってきます。

無料で受け取れる!!

最先端の食育情報はこちらから


1ヶ月間食べないことによる短期的な影響

食べることを完全に止めると、体はエネルギーを得るために蓄積された脂肪を分解し始めます。

つまり、食事をとらない最初の数週間は、体重が急速に減少します。しかし、これは長期的には維持できません。

なぜなら、体は最終的に脂肪の貯蔵を使い果たし、代わりに筋肉量を分解し始めるからです。

これは、疲労感、めまい、さらには栄養不足による心不全など、深刻な健康問題につながる可能性があります。

また、通常より少ないカロリーでエネルギーを節約しようとするため、代謝が低下します。

代謝を上げることはとても大変なことであり、一度代謝を落としてしまうと痩せづらい体質になってしまい、ダイエットにとってはかなりのデメリットとなってしまいます。

無料で受け取れる!!

最先端の食育情報はこちらから


1ヶ月間食べないことによる長期的な影響

長期間の断食は、健康に深刻な長期的影響を及ぼす可能性があります。

栄養やビタミンの不足により免疫力が低下し、風邪やその他の病気にかかりやすくなる可能性があります。

また、食事から分泌されるセロトニンが不足するため、うつ病や不安神経症などの精神疾患も引き起こす可能性があります。

その他、栄養失調による抜け毛や、栄養不足による体内のミネラルバランスの変化から、骨粗しょう症や腎臓結石の発症リスクが高まるなどの副作用の可能性もあります。                                                                                                                                                             

1ヶ月の断食ダイエットの結論

ここまで読んで頂いた方ならもうわかっていると思いますが、1か月の断食ダイエットは決しておすすめできません。

例え短期的にでも体重が著しく減少したとしても、その体重を維持することは99%できません。

それだけではなく代謝の低下、健康への悪影響、精神的な影響など、様々な問題を起こすことになる結果となり、中長期的に見た時には何もメリットがないと言えます。

途中でも説明した通り、ファスティングのメニューにおいて1ヶ月間のメニューがありますが、これは素人が一朝一夕で行えるものではありません。

栄養学やファスティングについての知識を豊富に有しており、かつ酵素ドリンクなどで適切な栄養補給をしてこそ初めて成り立つものです。

痩せたいという思いから極端なダイエットをしようと考えてしまう気持ちもわかりますが、ダイエットの基本は「ちゃんと食べて運動をすること」です。

間違った方法のダイエットは取り返しのつかないことにもつながるため、決して行わないようにしましょう。

無料で受け取れる!!

最先端の食育情報はこちらから


まとめ

断食は古くから宗教的、精神的な修行の一環として行われてきましたが、現在ではこれまで以上に、生活習慣や食事の選択を大きく変えることなく、短期間で効率的に体重を減らしたい人の間で過激なダイエット法として人気を博しています。

断食には、インスリン感受性の向上や体内の炎症レベルの低下など、一定の効果が期待できますが、浅い知識や間違った方法で行ってしまうと、断食中の栄養不足による脱水症状や電解質の不均衡など、健康へ危険な影響を及ぼします。

長期間の断食を行う場合には、資格を持ったアドバイザーや医療専門家の適切な指導を受けずに行うことは絶対に避けなければいけません。

結局のところ、断食は短期的な効果をもたらすかもしれませんが、持続可能な減量を達成するためには、長期にわたってバランスのとれた栄養を中心とした健康的なライフスタイルの選択に取って代わるものであると考えるべきではありません。

無料で受け取れる!!

最先端の食育情報はこちらから


-健康