ダイエット

ダイエットの時のストレッチの効果とは?

ダイエットといえば、カロリーを減らしたり、運動量を増やしたりするのが一般的です。

しかし、ストレッチもダイエットに役立つものであることをご存知ですか?

健康的な食事と運動に加えて、定期的にストレッチを行うことで、健康効果を最大限に高め、ダイエットを成功に導く可能性が高まります。

ここでは、ストレッチがダイエットにどのような効果をもたらすのかをご紹介します。

無料で受け取れる!!

予防医学の情報はこちらから


ストレッチのダイエット効果

ストレスの軽減と気分の向上

ストレスは体重増加の最大の要因の1つとなるため、ストレスレベルを下げることはダイエットを行う上でとても大切な要素となります。

ストレッチをすると、血流にエンドルフィンが放出され、コルチゾール(別名ストレスホルモン)のレベルを下げることができるため、ストレスを軽減できることが研究で明らかにされています。

定期的なストレッチは気分転換にもなり、自分自身をよりポジティブに感じさせてくれるので、ダイエット中のモチベーション維持にも重要です。

また、ストレスがダイエットの敵である理由は、人間はストレスを感じるとストレスを溜め込まないようにしようとし、過食などでストレスを軽減させようと働きます。

恒常的にストレスを感じる生活をしていると、その分だけ過食によってストレスを紛らわせようとしてしまいます。

これは脳内でそのような成分が出ることによって引き起こされるため、意識的に過食を防ごうとするのがとても難しくなってしまいます。

このような抵抗をするのはまたストレスになってしまうため、根本的にストレスを溜めない、解放することが重要であり、ストレッチはそういった効果を持っているため、ダイエットを行う上で効果的な方法であると言えます。

柔軟性と姿勢の改善

柔軟性があると運動時の可動域が広がるため、運動がしやすくなることは言うまでもありません。

ストレッチは筋繊維を伸ばし、関節の可動域を広げることで、柔軟性を高めるのに役立ちます。

運動がより快適になるだけでなく、運動後の痛みやこわばりも軽減されます。

体のコンディションが整うことで、筋肉が効率よく働き、ランニングや筋力トレーニングなどの運動でより良いパフォーマンスを発揮することができます。

筋トレを行う際には最小可動域から最大可動域を目一杯使うことでトレーニング効果が最大化されると言われています。

ストレッチを行い、普段から筋肉と関節の柔軟性を養っておくことで、いざダイエットで筋トレを始めよう!と思った時に、効率的にトレーニングを行うことができます。

血流と酸素の運搬を促進する

ストレッチは、酸素を全身に行き渡らせ、運動後の回復を早めるとともに、全身の組織により早く栄養を届ける効果があります。

血流が良くなることで、体内の毒素が洗い流され、汗や排泄物として通常よりも早く排出されるようになります。

血行が良くなると、筋肉の働きも良くなり、トレーニングの効果も上がります。

ダイエットを行う際には筋トレや有酸素運動などを行い、同時にタンパク質を大量に摂取する必要があります。

この時に摂取した栄養素を体の隅々まで効率的に運ぶことが大切であり、ストレッチを行い、血流を促進することでそれらが可能になります。

ダイエットを行う際には食事と運動のことに意識がいくものの、体内の血流や消化吸収などには意識がいかない人がいます。

しかし、本来はこれらのことも同じくらい意識して取り組まなければならず、意識的に取り組むか否かで結果も大きく異なってきます。

無料で受け取れる!!

予防医学の情報はこちらから


ストレッチの効果的な方法

筋トレ前は動的ストレッチ

筋トレを行う前にストレッチをする際は、静的なストレッチではなく、動的なストレッチをするようにしましょう。

イメージとしては動きながらや、反動を使ったストレッチとなります。

先ほども触れた通り、筋トレの効果を最大限に上げるためには、可動域を最大範囲で使う必要があります。

最大の範囲で行うには、事前にその可動域を伸ばしておく必要があり、動的ストレッチを行うことで範囲を伸ばすことができるようになります。

静的ストレッチでは可動域を伸ばすことができないため、筋トレ前に行っても無駄だ、とは言いませんが、筋トレに向けてのストレッチとしては効果は不十分だと言えます。

トレーニング後や就寝前は静的ストレッチ

逆にトレーニング後や風呂上がりなどにストレッチを行う際には静的なストレッチを行うようにしましょう。

筋トレ前とは異なり、今度は使った筋肉を緩め、リラックスさせることが目的となります。

就寝前なども同様に、ゆったりとしたストレッチを行うことで、リラックス効果を高め、ストレスの軽減ができます。

この時には無理に反動などは使わず、1部位あたり20〜30秒程を使ってゆっくり伸ばしていきましょう。

深呼吸も忘れず、「疲れを取ってる〜」と自覚しながら行うことで、リラックス効果を得ることができます。

まとめ

どのようなダイエット法であっても、定期的にストレッチを行うことで、その潜在的な効果を最大限に引き出すことができます。

ストレッチはストレスレベルを下げ、柔軟性と姿勢を良くするだけでなく、全身の血流を良くし、運動後の筋肉の回復を早め、ランニングや筋力トレーニングなどの運動時のパフォーマンスも向上させることができます。

ダイエットを成功させたいなら、毎日数分のストレッチをするのがおすすめです。

無料で受け取れる!!

予防医学の情報はこちらから


-ダイエット