酵素ドリンク

誰でも始められる酵素ファスティングのやり方を細かく解説!

今話題の酵素ファスティングについて、やり方を解説していきます。ご存知の方も多いと思いますが、ファスティングとは断食のことを言います。その中でも酵素ファスティングは断食中に酵素ドリンクを飲みながらファスティングを行うために、こういった呼ばれ方をしています。

酵素ファスティングの良さはなんと言っても「ファスティング中に味のあるものを口に出来る」ことです。

ファスティングは苦行なのか?!

ファスティング(断食)はその名の通り、一切の食事を断つ健康方法です。慣れている方は空腹や様々な体の変化に戸惑わないはずですが、初めて経験する人からするとすごく苦行のようなイメージがあるかと思います。

しかし酵素ドリンクを飲みながらの酵素ファスティングはそういった苦行のイメージを少しは緩めてくれるやり方と言えます。

もちろん、空腹をごまかすだけの存在ではなく、ファスティング中に必要な栄養素の摂取のためにもとても効率的で大切なものとなります。

人それぞれファスティングに興味を持つ動機はあると思いますが、酵素ファスティングは健康改善やダイエットなどの目的にもとても適した方法です。

今回は3日間のファスティング期間を設ける酵素ファスティングのやり方を紹介していきます。是非最後までお読みいただき、酵素ファスティングへの挑戦の参考にしてみてください!

無料で受け取れる!!

予防医学の情報はこちらから


3日間酵素ファスティングの良さ

ファスティングは、半日だけ、週末だけといったごく短い期間でもできますし、1週間かけて行うこともできます。

期間が長いほど内臓を休ませることができますが、その反面、体や心に少し負担がかかりやすいというデメリットがあります。

また、半日や1日だけの断食でも、全く何もしないよりは結果が出ますが、断食期間が短いので、デトックス効果やダイエット効果はそこまで期待することができません。

その点、3日間ファスティングという短すぎず長すぎないやり方はそれらのメリットデメリットのバランスが良いと言えます。一定のファスティング効果が得られると同時に、日常生活で無理なく行えるというのも特徴でしょう。

無料で受け取れる!!

予防医学の情報はこちらから


3日間酵素ファスティングのやり方

ここから具体的な3日間で実施する酵素ファスティングのやり方について解説していきます。

3日間、固形物を一切口にしない

3日間酵素ファスティングとは、その間に固形物を一切食べないということです。この期間は内臓が食べ物を消化する必要がないため、胃や腸が休まり胃腸の休憩(デトックス)をすることができます。

食べ物の消化・吸収にエネルギーを使わない分、そこに充てていたエネルギーが他の箇所に使えるようになり、脳が活性化される効果もあると言われています。

POINT

代謝や血流を保つためにも、水分補給は必ず継続するようにしましょう。

必要な栄養補給は酵素ドリンクで!

水分以外何も口にしないファスティング(断食)は、初心者にはとってはとても辛いものになるかもしれません。何も食べないと、栄養が足りなくなるため、疲れたり、めまいがしたりすることがあります。

そこで、その足らない栄養素を補うために酵素ドリンクを摂取していきます。

酵素ドリンクには、炭水化物やミネラル、ビタミンなどが含まれており、ある程度の栄養を摂取することができます。また栄養補給だけでなく、何も食べない断食(ファスティング)中に味のするものを口に入れることができるのは、空腹の辛さを紛らわす事にも貢献してくれます。

酵素ドリンクは、朝食、昼食、夕食の代わりに飲むことができます。また、空腹を感じたときに飲んでも構いません。

大事なことは断食中もしっかりと水分と栄養を補給することにあります。

無料で受け取れる!!

予防医学の情報はこちらから


「何も食べない」だけがファスティングではない

酵素ファスティングで期待通りの結果を得るためには、断食をするだけになってはいけません。ファスティングの経験がない方にありがちですが、ファスティングは断食の期間だけを設ければ良いわけではありません。

必ずファスティング前後に「準備」と「回復」を設けることが重要になります。

3日間の酵素ファスティングを行う場合は、ファスティング(断食)の3日前から準備期間を設け、またファスティング後も3日間は回復期間を設ける必要があります。

準備期間は、胃腸を断食に徐々に慣らしていき、徐々に休息モードへと移行させるためのものです。

一方の回復期間は徐々に普段の食事に胃腸を慣らしていくためのものとなります。

POINT

特に回復期間での適切な食事が大切!

酵素ファスティングで空っぽになった胃腸に急激に食べ物を入れると、胃腸に大きな負担をかけるだけでなく、栄養を摂取しようとして体の吸収率が上がっている状態のため、リバウンドしてしまう原因となります。

できればファスティング期間と同じか、少なくともその半分の長さを設けるようにしましょう。スケジュールが許す限り、十分な時間を確保してください。

3日間ファスティングのスケジュール

ここからはベーシックな3日間酵素ファスティングのスケジュールを紹介します。

今回は、準備期間、ファスティング期間、回復期間それぞれ3日間のスケジュールでポイントも併せて紹介します。

準備期間 1〜2日

可能であれば初日の朝から準備食に切り替えましょう。難しい場合は、夜からでも構いませんが、準備期間には動物性食品を避け、野菜や豆類、お米を中心に食べましょう。野菜と果物だけで作ったスムージーなどを摂取するのもオススメです。

また、準備期間中は以下の食品を避けることが重要です。

POINT

体にやさしく、消化にあまりエネルギーを必要としない食品を選びましょう。

  • 肉や魚などの動物性食品
  • カフェインやアルコール飲料
  • ハムやソーセージなどの加工食品
  • ヨーグルトなどの乳製品
  • パンやパスタなどの小麦製品
  • 甘いスナック菓子やキャンディ

ファスティング前夜

酵素ファスティング前夜は、お粥やスープ、サラダ、スムージーなど、シンプルな食事を心がけましょう。固形物はなるべく食べないようにしましょう。翌朝から何も食べない期間となるため、食べたい気持ちもわかりますがここはぐっと堪えて、胃腸に負担のかからない食事を摂るようにしましょう。

また食事を摂るタイミングも大切です。寝る直前まで食事を摂ることがないようにしましょう。食事から就寝まで時間を開けることにより、寝るときに胃が満腹にならず、寝つきがよくなります。前日の夜8時頃までに夕食を済ませ、早めに就寝するようにしましょう。

酵素ファスティング本番 3日間

いよいよ酵素ファスティングのスタートです。上記した通り、ファスティング期間中は基本、固形物を一切口に入れません。

その代わりに、水と酵素ドリンクを小まめに飲むようにしましょう。水分の摂取目安は1日2リットルです。なぜ水分補給が重要かと言うと、水分不足になると代謝が低下してしまい、酵素ファスティングでのダイエット効果などが薄れてしまうからです。

また何も固形物を食べない代わりに酵素ドリンクで栄養補給を行います。ファスティングと言っても体には最低限の栄養素が必要となります。その最低限の栄養補給を酵素ドリンクで行うために、酵素ファスティングと呼ばれているわけです。

酵素ドリンクにはアミノ酸やビタミン、ミネラルなどの大切な栄養素が含まれています。

ファスティング中は空腹との戦いとなりますが、その中で味のする酵素ドリンクは本当に有難い存在です。酵素ドリンクなしでのファスティングは未経験者にとってはかなり辛い時間になってしまうはずです。

酵素ドリンクは必要な栄養素を補給する+精神的な解放をしてくれるものですので、是非ファスティング未経験の方は酵素ドリンクに力を貸してもらってください!

POINT

酵素ドリンクの飲む量や頻度はご自身で用意される酵素ドリンクの飲み方を確認しましょう!

回復期間 2〜3日

回復期1日目

ファスティング終了直後の朝は、胃や腸が空っぽで休んでいる状態です。断食後すぐに普段通りの食べ物を食べると、胃や腸が急に働かなければならなくなってしまい、いつも以上に負荷がかかってしまいます。

そこでオススメなのが重湯です。

重湯はおかゆよりも水分の多いものを言います。おかゆでも消化に良さそうですが、それよりも水分を多く含んだ重湯の方が、より胃腸にとって紹介の優しい食事となります。

回復期 2〜3日目

2日目になると、胃や腸が少しずつ動き出し、普段通りに近い食事ができるようになります。しかし、それでもまだ急ぐのは禁物です。普段の食事をすることも可能ですが、サラダやスムージー、スープなどの食事を摂るようにしましょう。

また動物性を含む食品を食べないようにすることが重要です。これらの酵素はまだ体内で消化するのが難しい場合があります。

慌てず、出来る限り消化しやすい食品を食べるようにするとよいでしょう。

ファスティングのポイントは、徐々に普段の食事に戻していくことです。

1日目、2日目、3日目と々に普通の食事に戻していくことを心がけましょう。

無料で受け取れる!!

予防医学の情報はこちらから


酵素ファスティングを行う際のポイント

酵素ファスティングを実施する際には計画を立てることがとても大切です。そうすることで、安全性を保ちながら、目標を達成することができます。一度にたくさんのことをしようとすると、思うような結果が得られないかもしれません。断食を成功させるためにも、大切なポイントを抑えていきましょう。

POINT
  • ファスティングの前後には、準備期間と回復期間を設ける
  • 特に大切なのが回復期間。ファスティング本番と同じ日数または半分の時間を確保

無料で受け取れる!!

予防医学の情報はこちらから


酵素ドリンクは無添加のものがオススメ

酵素ドリンクは、なるべく自然で無添加のものを選びましょう。

何も食べないのは辛いかもしれませんが、酵素ドリンクを飲めるだけで、心理的にかなり楽になります。

ファスティングのメリットは、たくさん食べなくても必要な栄養素を摂取できることです。そのためには、必要な栄養素を摂取することができる酵素ドリンクを選ぶことが大切です。酵素ドリンクにはたくさんの栄養や酵素が入っているので、ファスティング中に体に必要な酵素を摂取することができます。

ただし、酵素ドリンク選びには注意が必要です。中には添加物が多く含まれる商品もあるため、成分をしっかり確認し選ぶようにしましょう。添加物の多い酵素ドリンクは、体に余計な負担をかけます。自然発酵させた無添加の酵素ドリンクを取り入れるようにしましょう。

無料で受け取れる!!

予防医学の情報はこちらから


体調が優れない時には無理をしない

断食中は、疲れや眠気を感じたり、頭痛がしたりすることがあります。これは、好転反応と呼ばれる体の働きが変化していることが原因です。

しかしあまりに頭の痛みなどを感じる場合は、医師に相談してください。

ファスティング中の変化で不安や違和感を感じたら、一度中断し、専門家の助けを借りることも大切です。特に初心者の方は、長時間のファスティングに慣れていない可能性があるので、その点は注意が必要です。

無料で受け取れる!!

予防医学の情報はこちらから


まとめ

いかがでしたでしょうか。酵素ドリンクを用いたファスティングのやり方について説明してきました。酵素ファスティングを実施する際にはいくつかの注意が必要となりますが、辛い空腹の時間や準備、回復期間に割く時間の分だけ、酵素ファスティングにはメリットや魅力が詰まっています。

長い人生の中で、1週間だけでもファスティングにチャレンジしてみては如何でしょうか。きっと自分の中での新しい発見もあるかと思います!

無料で受け取れる!!

予防医学の情報はこちらから


-酵素ドリンク