基礎知識

断食で肥満を解消!効果的なやり方と注意点を解説!

断食とは

一定期間食事を控えることです。

元々は主に宗教上の行いとして多くの人が実践していたものですが、断食による健康効果が研究されるようになり、徐々に一般の人にも認知がなされてきたという経緯があります。

最近でも俳優の高橋克己さんが断食によりダイエットに成功したことをテレビで発言していました。

今回は断食によって肥満を解消することができるのか、また解消できる場合の理由ややり方を説明します。

同時に断食には注意点もあるため、併せて解説していきます。

無料で受け取れる!!

有料級の食育情報はこちらから


断食は肥満解消に効果的

結論、断食は肥満解消やダイエットに効果が期待できると言えます。

理由は至極簡単で、一定期間食事の摂取を断つことから、摂取カロリーが大幅に減少し、消費カロリーが摂取カロリーを上回ることにより、体重減少が引き起こされるからです。

POINT

ダイエットの原理原則

摂取カロリー<消費カロリー=体重減少

肥満解消の要因となるのは当然カロリーだけではありませんが、現在最も信頼されている原則がこのカロリーコントロールだと言えます。そのため、断食は肥満解消に効果を発揮することが期待できると言えるわけです。

無料で受け取れる!!

有料級の食育情報はこちらから


断食のその他の健康効果

  • 糖尿病リスク低下
  • 心筋梗塞リスク低下
  • 高血圧リスク低下
  • 脂肪肝の予防
  • 脳内ニューロンの減少を緩和する効果がある(認知症予防になりうる)

断食により、血糖値の安定性が向上し、糖尿病のリスクが低くなるという効果もあると言われています。

また血中のLDLコレステロール(”悪玉”コレステロール)をコントロールすることで心筋梗塞のリスクを低下させる効果も期待できます。

さらに、断食によって脂肪肝の発生を予防することができ、脳内ニューロンの減少を緩和する効果もあると言われています。

上記した断食により健康効果はまだまだ研究段階のため、断言することはできませんが、肥満解消やダイエットへの効果の点においては、カロリー計算の原理原則が存在するため、効果的であると言えるでしょう。

無料で受け取れる!!

有料級の食育情報はこちらから


断食ダイエットの注意点

  • 断食をしすぎるとマイナスになる
  • 病気の場合は注意が必要
  • 脱水症状に注意

断食をしすぎるとマイナスになる

断食ダイエットは、あまりにも長く持続してしまうと逆効果となってしまいます。

理由は、脂肪分解の機能を失うためです。一度脂肪分解機能を喪失させると、後に元に戻すことは非常に難しくなってしまいます。

更に、断食により代謝の低下が招かれ、逆に痩せづらい体質になってしまう可能性もあります。

病気の場合は注意が必要

持病を持っている人は断食を実践するのに注意が必要です。断食により持病が悪化してしまうリスクがあるため、持病を持っていて断食に挑戦しようと思っている人は、必ず医師や専門家のアドバイスを事前に聞くようにしましょう。

脱水症状に注意

断食中に水分の摂取不足により脱水症状を起こしてしまう人がいます。断食中は水分以外で栄養補給が出来ないため、普段以上に水分摂取が大切となります。また水分不足になってしまうと代謝を落とす可能性もあるため、断食による肥満解消を目指す場合には、特に水分補給に気を遣うようにしましょう。

断食中の水分補給の目安は1日2リットルと言われています。

POINT

断食の頻度はほどほどに!

自分の体調を専門家と相談しながら実践しよう!

水分補給は毎日2リットル!

無料で受け取れる!!

有料級の食育情報はこちらから


断食の効果的なやり方

酵素ドリンクを摂取する

断食中は水分以外を一切口にしません。そのため、体が空腹だけでなく、体内の栄養素も枯渇する状況となります。水だけで断食を行う場合は、必要最低限の栄養素が補給できず、筋肉低下や代謝の低下を招いてしまう恐れがあります。

そこで酵素ドリンクを活用することにより、断食中でも必要な栄養素を補給するというわけです。

酵素ドリンクは体内に必要なアミノ酸やビタミンなどが多く含まれている飲み物であり、かつ多くの商品が無添加で作られているため、何も食べていない胃腸に対しても負荷をかけない飲み物となります。

ただし、酵素ドリンクの中には添加物や甘味料を含んだ商品もあるため、何が入っているかは購入前にしっかりと確認をしましょう。熱処理を施して酵素が消滅してしまっている商品などもあるため、事前にしっかり成分表や製造方法を確認するようにしましょう。

おすすめの酵素ドリンクをまとめた記事もありますので、参考にしてみてください。

水分補給を適切に行う

脱水症状予防、更には代謝低下の防止という点からも水分補給は重要です。

断食中は1日2リットルを目安に摂取するようにしましょう。

固形物は一切食べない

断食中は固形物は一切取りません。

逆に固形物を摂取してしまうと休んでいる消化器官に負担をかけてしまうことになり、体調不良を起こしてしまう可能性があります。

初めて断食に挑戦する人は少し大変な思いをするかもしれませんが、断食を行う日数をしっかり決め、その間は固形物を摂取しないようにしましょう。

断食による肥満解消のために頑張りましょう!

軽い運動を行う

運動は肥満解消にとって重要な要素です。

断食中も軽い運動を行い、消費カロリーを増やすようにしましょう。

ただし運動を行う際には注意が必要です。

体内のエネルギーが不足している状態にあるため、その中で強度の高い運動をしてしまうと体調不良を起こす可能性があります。

普段から運動をしている人でも、断食中には強度を下げて、普段の半分くらいの負荷を目安に行うようにしましょう。

POINT

普段からあまり運動をしていない人でも、1日30分程のウォーキングは実践するようにしましょう!

十分な睡眠時間の確保

断食中は急な眠気に襲われることがあります。

これは体内で好転反応が起きている証拠でもあります。眠気に襲われた際は無理に我慢をせず、昼寝や早めの就寝を心がけるようにしましょう。

無理に我慢をすると、余計な頭痛やイライラ等を引き起こすこともあるため、注意しましょう。

無料で受け取れる!!

有料級の食育情報はこちらから


まとめ

如何だったでしょうか。断食が肥満解消に効果的かどうかややり方や注意点を解説してきました。まだ断食を経験したことがない人からすると断食は一見ハードルが高いように感じてしまうかもしれません。

しかし断食は慣れることで少しずつ期間を伸ばしていくことができます。最初から1週間の断食などに挑戦はせず、1日断食などの短期的なものから挑戦していきましょう。

それだけでも自分の中での体調の変化に驚くこともあるかもしれません。

是非断食を実践し、ダイエットや肥満解消に役立ててみてください!

無料で受け取れる!!

有料級の食育情報はこちらから


-基礎知識