1日断食 1週間断食 半日断食

ショートファスティングの効果的なやり方を完全解説! 

近年、短期的な断食である「ショートファスティング」が健康法として人気を集めており、多くの人が健康増進に効果的な方法だと感じています。ファスティングには様々な方法がありますが、最も一般的な方法は12~24時間の間、食事を断つというものです。 

ファスティング未経験者からするとやり始める前は難しく感じるかもしれません。 しかし、忘れてはならないのは、ショートファスティングをやるということは、何かを奪ったり捨てているわけではなく、単に一定期間、食事を断っているだけだということです。そして、ファスティングが習慣化されると多くのメリットや効果を実感できるようになります。 

ショートファスティングは正しく行えば、健康面全般を改善するのに役立ちます。体重を減らし、細胞のエネルギーレベルを上げ、脳機能を向上させ、皮膚などの炎症を抑えることができるのです。 

ショートファスティングをやってみようと思っている人は、効果的なやり方について知った上で実践してみてください! 

ショートファスティングとは? 

ショートファスティングとは、一定期間(通常は12~24時間)食事を断つことです。 

ファスティングは元々宗教上の一環として行われていました。 しかし、近年は様々な研究がされ、効果的な健康法として普及しています。 

ファスティングには、減量、細胞のエネルギーレベルの向上、脳機能の改善、皮膚の炎症の抑制など、多くのメリットがあります。 

最近では芸能人の中でもファスティングに挑戦し、その成果を自身のSNSで発信する人が増えてきています。 

無料で受け取れる!!

有料級の食育情報はこちらから


ショートファスティングの効果とは? 

  • ダイエット効果 
  • 細胞の新陳代謝効果 
  • 集中力UP効果 
  • 免疫力のアップ効果 
  • デトックス効果効果 

ダイエット効果 

ファスティングは、代謝を高め、食欲を抑えることで体重を減らす効果があることが分かっています。これはファスティングにより摂取カロリーが消費カロリーを下回る「アンダーカロリー」という現象がおき、体重減少に繋がると言われています。 

ダイエットについては様々なやり方やその効果が研究されていますが、現在はっきりわかってることは「アンダーカロリーになると体重は減る」ということだけのようです。 

そのため、ファスティングでアンダーカロリーを実現できれば、ファスティング=ダイエットに効果がある、と言えるわけです。 

ある研究では、1日16時間の断食をした人は、断食をしなかった人に比べて平均2kg多く体重が減ったとのことです。 

細胞の新陳代謝効果 

細胞のエネルギーレベルを上げる効果もあると言われています。これは、断食をすると、体が最近食べたものの代わりに、貯蔵されている糖をエネルギーとして燃やし始めるからです。 

古い細胞が消費され新たな細胞を生み出すきっかけのスイッチをファスティンが押すイメージです。 

集中力UP効果 

普段消化に向いている血流が必要なくなり、全身や脳への血流が増加し集中力がUPすると言われています。お腹が一杯の時に眠たくなるのは脳への血流が減り消化器官への血流が増えるからだと言われているため、ファスティングをするとその逆のことが起きると言うわけです。 

免疫力UP効果 

新陳代謝が促進されるため細胞が元気に活発になります。その影響により免疫力が向上すると言われています。 

デトックス効果効果 

新たに入ってくる固形物がないため、その分古く溜まった不純物の排泄が進み、デトックス効果があります。ファスティング明けに食事をしていくとすぐにお通じがきますが、ここでもファスティング中には出切らなかった不純物が押し出されていくことを実感することができます。

無料で受け取れる!!

有料級の食育情報はこちらから


初心者のためのショートファスティングのやり方は? 

ファスティングが初めての方は、まず12時間断食から始めましょう。12時間食事を断ち、残りの12時間は健康的な食事を摂るという方法です。例えば、夜7時に夕食を食べたら、翌朝7時まで再び食事をしない、というものです。 

この方法であれば毎日継続することができ、暴飲暴食さえしなければしっかりと消化器官を休ませることができます。 

もちろん3日や5日のファスティングに比べて短期的な効果は期待できませんが、継続することにより常に健康な状態を維持できるしょう。 

無料で受け取れる!!

有料級の食育情報はこちらから


ファスティング中に食べるべきものは? 

ショートファスティングを始めたら、出来る範囲で食事の内容を変えてみましょう。 

水・緑茶・紅茶・コーヒー(無糖、ミルクなし) なども摂取可能ですが、出来ればファスティング中は、水をたくさん飲むようにしましょう。 

目安は1日2リットルの水を飲むことが望ましいです。 

また健康的な食事も大切です。 

生の果物や野菜を中心に食べ、加工食品、甘い食べ物、アルコール等は避けてください。 

無料で受け取れる!!

有料級の食育情報はこちらから


ファスティング中に副作用が出た場合は? 

ショートファスティングをしている途中で、体調不良を感じたら即座に飲食を再開してください。 

主に起こる副作用
  • めまい 
  • 吐き気 
  • 倦怠感 

頭痛や眠気に襲われることがありますが、これらは好転反応と呼ばれる体が変わろうとするサインであり、副作用とは別のものになります。 

それでも症状が酷すぎて耐えられない場合は、同じように一度ファスティングを中止し、飲食をゆっくり再開するようにしましょう。 

無料で受け取れる!!

有料級の食育情報はこちらから


ショートファスティングをする頻度は? 

最初は週に2日 

   ↓ 

慣れてきたら週4日 

   ↓ 

問題がなければ毎日 

上記のように少しずつ1週間のうちに行える日数を増やしていきましょう。 

ファスティングは慣れてくれば空腹を感じる時間も減ってくるため、毎日でも継続出来るようになります。 

短期的な効果を求める場合は3日ファスティングなどをおすすめしますが、あまり極端な負荷をかけたくないと考える人はショートファスティングを毎日継続できるようにしましょう。 

普段から朝食を抜くことに慣れている人ならそこまで無理をしなくても始められるかと思います。 

無料で受け取れる!!

有料級の食育情報はこちらから


まとめ 

如何だったでしょうか。ショートファスティングについてまとめてきました。 

ショートファスティングでも継続することで多くの効果を発揮することをわかって頂けたのではないでしょうか。 

もちろん、短期的にどうしても痩せたい!という人はショートファスティングではなく3日ファスティングなどを実践した方がいいかもしれません。 

自身の目的やライフスタイルに合わせてファスティングの内容を選んでもらいたいなと思います。 

無料で受け取れる!!

有料級の食育情報はこちらから


-1日断食, 1週間断食, 半日断食